今から逃げよう

とにかく今すぐ逃げたい。今いる環境から。今いる場所から。

生いたちって色々複雑だよね

f:id:imanige:20180130022854j:plain

 

今の状況に至るまで、色々あったなぁ。

30にもなると、経験値も増えて、色々な要因が今の自分を作ってる。

 

 

 

1つ言えることは

自分の足を1番引っ張るのは過去の自分ってこと。

 

私は札幌生まれの札幌育ち

公立の高校を卒業して、私立の4大に入った。

 

自分の人生を1番大きく変えた出来事として

19歳、厄年に父が亡くなったこと。

それまで私は普通に不自由なく生活していた。

 

父の死の理由は経営していた会社がうまくいかずに

家族や家を守るために死を選んだ。

当時は相当落ち込んだし、人生が180度変わった。

 

それからというもの。。

人に流されやすいタイプも相まって

大学の同級生に紹介された怪しいバイトをしてみたり

お金を稼ぐ

ということに対して徐々におかしくなっていった。

 

大学は無事に卒業したけれど

大学の前期に父が亡くなり、後期からは

育英会奨学金をもらった。

2年半分、大学卒業後から早速330万ほどの借金を背負った。

 

それから就職はぜずに

夜すすきのの飲み屋さんで働いてみたり

フリーランスでウェブの仕事をしたりしながら

実家で暮らしていた。

 

実家暮らしに否定的な意見があるけど

母を一人にはできないし、家族に男手はいない。

車を運転できるのは自分しかいない。

3階建、でかい家は本当に手がかかる。

札幌だと雪かきが本当に大変。

色々な要因があって、彼氏が出来ても

家から出ることはなかった。

 

ウェブの仕事も順調にいったいたわけではなく

面倒なことになったり

稼げる仕事でもないし、やりたいことでもない。

ウェブからは離れたいなーと思っていたのが去年。

 

色々行動を起こそうと思っていた時に

体調不良で体が全然思うように動かなくなった。

最初は胃の調子が悪くて。。という感じだったけど

全身の倦怠感で何日も辛い日が続いた。

今でも原因はわからなくて

気をつけながら生活している。

 

実家暮らしだから生活出来ているものの

仕事もお金も全く順調ではない。

体調のこともあり、外で仕事もできないので

どんどんどんどん内にこもっていくという。。

 

だけど、外に出て行きたい願望というか

本当に理想とする自分はこんなんじゃないのに。。

と毎日思っている。

 

まずは自分を整理することから始めてみよう。

ってことでこのブログなんだけれど。

 

かつての自分はかなりアクティブで

ひとり旅に出るのが好きだった。

仕事をする時はスタバで何時間も粘ったり

外に出ることに全くためらいがなかった。

 

どうして今こういう状況なのか。。

 

まず問題点としては

  • 引きこもりがち、家から出られない
  • 仕事が安定していない、収入が安定していない

大きく分けたらこの2つかな?

細かく言えばたくさんあるけど

今から逃げたいと思う大きな理由だろう。

 

ここを改善するためにはどうしたらいいのか。。

向き合わねば。。

 

デジタルの文字で人生を伝える難しさ

ニュアンスが伝わらない

日々勉強日々精進だな