今から逃げよう

とにかく今すぐ逃げたい。今いる環境から。今いる場所から。

厄祓い2018@北海道神宮

 

f:id:imanige:20180203120149j:plain

 

数え年で33歳になる年なので

厄祓いに行ってきました。

 

 

朝一の北海道神宮はそんなに混んでいませんでした。

私が着いたのが朝8時前。

すんなり車も止められて、参拝者もまばらでした。

外気温は−6度!

 

先に本殿にお参りしてから

厄祓いの受付に行きました。17組目。

ホームページには9時からと書いてありましたが

8時半からご祈祷開始でした。

 

前回の本厄(19歳の時)は厄祓いに行かず

父が亡くなったので

今回はちゃんと行こうと心に決めて

節分当日に行ってきました。

 

厄祓いなのだけど。。

榊を最後にお供えして2令2拍手1令のはずなんだけど

北海道神宮の係りのお兄さんが

なぜか私に榊をくれなくて。。

目で催促したんだけど。。

超意地悪!せっかく厄祓いに行ったのに。。

 

今年の初詣は北海道神宮ではなく

カウントダウンを過ごした場所の近くにあった

神社に行ったのですが(ジルベスター)

その帰りにも気になることがあって

今年は本当に色々踏んだり蹴ったりな一年になりそうで

1つ1つ丁寧に気をつけて過ごさなければ。

とまだ1ヶ月しかたっていないのに感じています。

 

今年は頭っから、意地悪い男ばっかり当たるなぁ。。

 

せっかく神社でお清めしたつもりが

多少荒ぶってる。。良くないですね。

 

果たして、しっかりと厄祓いはされているのか

気になってしまいます。

 

が、もう今日がラストデーだし

気にせずに過ごさないとやってらんないので

ここに書いて昇華させることにします!

 

前の記事で書いた、開拓神社にもお参りして

自らの道を切り拓くための知恵をお貸しいただくために

北海道を開拓していただいたことへの感謝をしてきました!

本殿に比べて、すごく小さな神社なのですが

お参りする方はみなさん、すっごく長いです。

開拓してくれた方々にアドバイスいただいたり

今の暮らしがあることに感謝をしたり

様々ですよね、きっと。

 

 

imanige.hatenablog.com

 

 

帰りに車のお守りと福豆を購入して帰宅。

年々、交通安全のお守りが値上がりするのはなぜ?

 

帰りは9時過ぎていたけど

駐車場は満車で、入場待ちで列ができていました。

厄祓いは節分が最後なので早めに行ったほうがいい!

混みます!

来年の方の参考までに!

 

あー榊が気になり過ぎて!!

もう最後にするけど、北海道神宮でこんなことあるなんて!

私は付き添いの人間ではなく、本厄のお祓いだったのに!!

投書だ投書!

絶対に厄は乗り越えてみせますとも!