今から逃げよう

とにかく今すぐ逃げたい。今いる環境から。今いる場所から。

ホームページの値段

f:id:imanige:20180205034905j:plain

 

札幌って、ホームページに困っている人

たくさんいるように思うんだけど。。

いくらで作ってもらっているんだろう?

 

北海道は札幌でも、やっぱり遅れているので

なんかセンスがいまいち。。というか

ちょっとズレていると思われている。

 

その1番有名な例は『大通公園のイルミネーション』

札幌の冬場にやっている、大通公園のイルミネーション。

 

あれ、いったい誰がやってるの?

 

と良く話題になるくらい

いつも微妙で札幌では有名。

札幌はダサい街、札幌はちょっと残念な街

と宣伝してくれてるようなもんだと

冬になると毎年、あれはないよね。。と

札幌人の話題になる。

 

それと同じことがネット上でも起きていて

ホームページがすごい残念だったり

あからさまに自作だったり

それでも結構お金をかけていたりするから

北海道は無知な人が多いのかも。

 

基本的にホームページは価格破壊が起きていて

札幌ではNPO法人がHP制作を行っていて

一般企業とは比べられない額でやってるところがある。

前にも書いたけど。

 

 

imanige.hatenablog.com

 

札幌でホームページを作るとした場合

基本的な金額としては

トップページと別に5ページ+問い合わせフォーム

のサイトだと20万〜35万位かかる。

(15万円の差は、画像の量や加工の量、システム、ロゴで変わる)

 

内訳はトップページのデザイン・構築費で14万。

(構築とはコーディングのことで、ソースコードを作成すること)

((ソースコードとは、家の基礎工事と同じで基盤の形を作ること))

その他のページが1ページおおよそデザイン・構築費で2〜4万円。

お問い合わせフォームのシステムが39800円位。

その他、加工する写真1枚につき5000円位。

トップページのスライドショー含む場合、別途3万円。

バナー広告1つ5000〜10000円。

ロゴ制作が約20000円。

 

こんな感じだと思う。

料金設定は会社によって違うし

なんとも言えないけど。

 

この金額くらいで

HPのデザイン変更を毎年やっている会社は

(形は変えずにデザインの変更だけだと半額位)

結構業績が良いし、伸び率も良い。

安定している企業が多いと思う。

 

ホームページってケチると

段々家賃が低い所に移転するっていうか

感覚的にはそんな感じ。

 

広告宣伝費をケチると後が大変だから

ランニングコストにしっかり含めておいたほうが良いと思う。

 

札幌の企業や店舗って、100万かかるって言われたから

作るのやめたとか

いろいろ話は聞くのだけど

大手は100万ではじめは見積もり出すと思う。

 

上記に書いたように

意外にそこまでふくれるわけじゃないから

ダサいホームページは変えたほうが良いと思うけど

NPO法人で安くやってくれるシステムを使う人に言いたいのは

アフターケアがHPには必要だからね!ってこと。

 

札幌にはたくさん困っている人が多いと思うんだけど

その困っている人と製作者をつなぐ何かが全くない。

 

北海道はデザインも自分たちでやってしまおうって人が

ホームページ以外でも多いけど

結果的にプロに頼んだほうが成果が出ると思う。